11/20 ラグビー用語がわからない

私の頭の中にずっと疑問があって、今年の春に、ミニラグビーの本を1冊購入して読みました。

しかし、その本に答えが載っていませんでしたので、次からは、索引ページを見てから買うようになりました。

しかし、今現在も納得できる答えが載っている本は1冊も見当たりません。

「ダンボ」って、なんでしょう。

「ダンボール」と同じなんでしょうか。

「マイボ」は「マイボール」?

じゃ、「ダンボ」は「ダンボール」かな?じゃ、「ダン」ってなに~~~??

「ガット」って、なに?

ネットで調べると、「ボールキャリヤーは決してパッサーではない。寄るレシーバーの腹にボールを入れてやる感覚。」とな。

…もう、何が何やら。

「パック」って、なんでしょう。包むってことかな?かぶせる??と、分からないことだらけです。

ラグビー用語の解説ページもいつか絶対作ります。

本当は、疑問に思った時に「どういう意味ですか?」と、聞けば済む話なんですけどね。

でも歳のせいか、疑問って、水面に落ちた虫のごとく、すぐに消えて忘れちゃうんですよね。

  • X

11/20 ラグビー用語がわからない” に対して2件のコメントがあります。

  1. じょな・ろむー より:

    はじめまして!
    初めてこちらを拝見して、参考になる事が多く助かっています。

    今、スクールの指導をしていますが、高校ラグビー経験者ではあるものの言葉の意味は全て理解出来ていません。
    現在、スクールの新入生に向けたルールや言葉の意味やプレーの動画を作成していて、こちらのサイトを参考にさせて頂いています。

    ラグビー用語ってムズカシイですよね。
    僕は高校止まりなので、大学、社会人になると用語やプレーの言葉も増えていくため僕も四苦八苦です。

    私が知る範囲で上記の問いに答えます。
    既にお知りになっていたらごめんなさい。

    ダンボ=ダウンボール=down ball=ボールを置く
    ヤンボ=ユアボール(がナマッたもの)=your ball=相手ボール
    マイボ=マイボール=my ball=味方ボール

    ガットはタックルされたり、相手につかまったりした際などに味方の腹の中にボールを手渡すプレー。
    加えて、同じようなプレーで「ポップ」はタックルされたり、相手につかまったりした際などに味方にボールを浮かせてパスするプレー。

    ボールキャリヤー(ボールを持っている人〔carryer=運ぶ人〕)は決してパッサー(広義ではパスをする人=passer、スクラム時にスクラムからボールを出す人、ポジションのハーフバック〔HB〕のこと など)ではない。寄るレシーバー(パスをキャッチする人)の腹にボールを入れてやる感覚。

    そんな感じでしょうか。

    また、更新を期待しています。

    1. ka-nuts より:

      じょな・ろむーさん

      コメントありがとうございます!
      初めてコメントをいただいたので、めちゃめちゃ嬉しいです!!
      そして、ビックリしています。

      ご覧になっておられる方がいらっしゃたとは…(++;)
      真面目に更新しないと!ですね。

      用語の解説ありがとうございます。
      まさか「ヤンボ」が「ユアボール」だとは思いもしませんでした。目から鱗です、本当に。
      ガットの意味も分かりました。ナルホドですね。

      こんな頼りのない私のサイトを参考にしていただいて、とっても恐れ多いですが、とっても光栄です。
      一人でも多くの子供たちがラグビーを楽しめるように、精進します!!
      また見に来てくださいね(^^)

      ハローラグビー作者より

じょな・ろむー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA